

一本下駄

ここは大阪市住吉区にある

        『頼れる街の葬儀屋さん』

私は入社2年3か月の新入?おっさんだ。


沖縄は、気温30度。。。。もう夏じゃないですか。。。。

今年は からつゆ なんですかね?

わたくし、葬儀屋おっさんは暑いのが苦手なんです。

脱いでも脱いでも、裸になっても、ひたすら暑い!!

f0103667_10144589.jpg



冬と違って、自分で調整が出来ないし、暑さからは逃れらないってのが理由です。





今年の夏、こんなんじゃだめですかね。。。?

71e19185efc421f1b61dc3d2b9ad92d5.jpg




道を歩いていると、

変わった風貌  の方が、 スーパーの前を通り過ぎた。




みな、手に手にスーパーの袋を持っているのに、

その方は違うもんを持ってらっしゃる。。。。

100人聞いて おそらく誰も持ってないものだ。。。



それは。。。。

ホラ貝。。。。。
ダウンロード (4)




よくみると、

足にも違和感が。。。。


ナント、下駄は下駄でも、一本下駄だ!!

takageta3.jpg

店では見たことがあったが、

実際に履いて歩行しているのは初めて見た!!

器用に歩いてらっしゃる!!  



よく見ると、
 ちょっと  カタカタカタカタわしも~~~ という感じ笑。

8d27cf49.jpg



どうやら、修験道の方、

俗にいう  山伏  の方ですね。
images (5)




極めると、こんな感じの様です。

a0185551_174275.jpg

これはすごい安定感。。。。。



もはや、竹馬。。。



GW如何お過ごしで。。。

皆様、
GW中はどんな感じで
お過ごしになられましたか?

いい感じに過ごされた方   もいらっしゃれば、
GWってなに?

って方もイラッしゃたと思います。


かく言う私は。。。。

タイミング悪く、
体調不良で寝込むGW。。。。。


あれしたいなぁ、
これしたいなぁ、ダウンロード (3)

って希望に満ちたGWを

日々語り続けていた妻からすれば
当たり前の反応でした。

140128_kenka.jpg
何このタイミングで風邪なんかこじらしてんねん!!
はあ~~~~おわった。。。。

462729880.jpg


みたいな感じでした。。。


家族よ、、、大変申し訳ない!!!

父ちゃんは、ダメな父ちゃんです!!!
img6cd795c6zikdzj.jpeg

GW中は病院もお休みですから
家で寝込むしかありません。。。。

会社にもお休みを頂いたものの、
もっと別のバケーションで取りたかったですね。。。長期休暇。。。。。




大阪城イルミ

寒くなったり、暖かくなったり。。。

体調を崩しやすい毎日になってきました。。。

今、愛しの妻も、2度目の〝 胃腸炎性の風邪 ” でダウン中。。。。

皆さんもおきおつけを。。。。





少々前にはなりますが、

家族で寒い中、大阪城のイルミに今年も行ってきました!!

大阪城イルミ6

ハウステンボスと協同プロジェクトの様で、
今年で2回目を迎える 大阪の新風物詩 です。

今年はパワーアップしているとのことで

かなり楽しみにしていきました。

去年にはあった駐車場が大阪府の新庁舎の工事かなんかで
無くなって居た為、ちょっと遠い所に止めて徒歩10分ほど歩きました。


昨年愛娘は
 ぽけー 
イルミ5
と見ていましたが、


今年は入口から違いました。

まるで夢の国に行った人の様!!

見とれているようでして、
とっても良い表情です!!

<写真では怯えているように見えますが。。。〉
大阪場5大阪城4

最愛の妻も大変喜んでいるようです。

去年は大きい四角のタワーでしたが、

今年はバージョンアップして、

D映像がやばいピラミッドがありました!!

hqdefault.jpg

庭園の中に設置された

いろんな光るイルミは

ちの家族の心を

ばっちり照らしてくれました。


大阪城3大阪城1大阪城2大阪城


また来年も行こう!!




阪神大震災から早20年

ここは大阪、住吉区のとある葬儀屋。

私は入社1年と11ヶ月と17日を迎えた新入おっさんだ。
幻想的2

先ずはじめに、

阪神大震災でお亡くなりになった方々にご冥福をお祈り申し上げます。。。



TVをつけると、今日が阪神大震災から20年、

風化させてはいけないという趣旨の番組がやっていた。

『 あー、あの時からもう20年も経つのか。。。』


私は、20年前のその時、長野県の白馬にいた。

23歳の私は、スノーボードに憧れ、

決心して、『山籠もり』 をした初年の出来事だった。
category_snowboard_670x377.png



バイクのデザインの専門学校を無事に卒業して、
ホンダとか、ヤマハ、カワサキとか、
いろんなバイクデザインをする事より、
スノーボードを選択して、
卒業を待たずに
荷物をまとめて、東京を出た。
GY1193_旅立ちの渚

阪神大震災のその時、
大町市の山ん中に近い、ボッロボロの民家を借りて
営業していたレンタルスノーボード屋の店員として、
そこに寝泊まりしていたその日、

朝、TVをつけると

TVは、阪神高速が崩れ落ちている映像を流し続けていた。

ss18-top02.jpg c4fcf5dc.jpg


友人がいてる。。。。

電話を何度も掛けたが、通じる事は無かった。。。
(その後、奇跡的に助かっていた。)


まるで、空襲を受けたかのような、
燃え盛る町、に立ちすくむ人々、

同じ日本でこんなことが起きているギャップに
別世界で起きてる様な
でも何にもできない、複雑な感覚を味わった。


あれから、20年、、、

大阪の街も、神戸も、何事もなかったように日々進んでいる。



しかし、何らかの形で関わった
色んな人の心に
いろんな形で、残っていることは

まぎれもない事実で、
今後も風化する事はあっても
忘れ去られることは無いだろう。。。



新年!!

神秘的な風景7
新年あけましておめでとうございます!

今年も 当ブログ 葬儀屋おっさんの
『 葬儀の知らない世界 』

宜しくお願い致します!!


新年早々、お仕事も入りまして、
不況の風吹く、葬儀業界にも、立ち向かうべく、
共々にがむばって参りましょう!!

新年からは、私が最近、良いなぁと思った、

こんなお葬式、

     皆さんはどうお考えでしょうか?


という話をしていきたいと思います。


現代のお葬式は
人それぞれの考えがあって、家族の意見もあって。
見栄や体裁もあって、金額もあって。

いろんな要素が複雑に絡まった  お葬式  という儀式は

『 故人を大切に弔ってあげたい 』

という想いから発生しています。



古くは原始時代、
原始埋葬

群れの中の親しい人の亡骸を
野生動物に食い荒らされるのを
防ぐために埋めた

というのが起源だと聞いたことがあります。


純粋ですよね。埋めた理由が。

野に帰る骸骨

それまでは
    他の獣たちと一緒にそのまま自然な形で
                       野に帰っていたのでしょう。



”” でもそれじゃあ、なんかいけない ””

的な発想で埋めたんでしょうね。


此れって結構大切な感覚だなぁって思います。

しかも、現在の葬儀には欠けてしまったような。。。

感覚より実証
を重視する現代で
あまり認められないとは思いますが、

145242.jpg
よくわからないですけども、
誰もが潜めて持っている部分である事は
間違いないと。。。。

表に出せるかどうかは別として。。。



そんなことを感じさせるお葬式を次回ご紹介します。


写真が消えた!!

棺 続 編  に移る前に

どうも、葬儀屋おっさんです。


ちょっと写真をアップしようとしたら
容量がどうのとなっていた為
アルバムを整理することに。。。

これイラネ!! 
あれイラネ!!  

と順調に消していったんです。

そしたら、前回の記事をチラッと見たところ、
写真が無くなっているじゃありませんかっ!!


これ、消しちゃうと、記事の写真まで無くなってしまうんですね。。。

知りませんでした。。。

ということで、

前回記事から無様に写真が消えて歯抜けになっているのは
私のせいです。。。。



よく人のブログやHPにお邪魔して、写真が無い所を見ると、

なんで写真ないねんっ!!

となっていましたが、因果応報でしょうか。。。

風邪とは恐ろしいもの。。。

最近めっきり寒くなってきた。

夕焼け
朝一、出勤の為にエンジンを掛けに行く時、
たばこを吸いに外に出て行く時、

都度都度寒、気温がさがって、いよいよ寒くなるというのを感じる。


私は、風邪をひいて、そろそろ1か月、咳をコンコン。
seki.jpg


医者に行って肺の具合やら、気管支の具合やら、色々調べて貰ったが
どうやらアレルギー性の可能性が出てきた。

気管支やらなんやらが、過敏に反応して、咳をコンコンしているんじゃないかということだ。

夜になったり、
一度で始めると止まらない
のは、ちと辛いので、
のど飴を常備している。

困ったことに
最愛の妻、愛娘にも感染してしまう。
特に、娘の咳は私のと一緒だ。。。

更に困ったことは、
お葬式の際に、
司会はもとより、説明、案内、
大声を張り上げると、決まって咳がでるのだ。


そういう時に限って、

しかも間違いなく
ばつが悪い。。。

どうしたもんか。。。。

薬に頼りたくはないが、まじめに薬を飲んでいる。

はやく治ってくれぇぇぇい!!


こんにちは。 

葬儀屋おっさんです。

今回はPCで困った話。

最近PC、特に、グーグルクロームを見ていると、不具合が発生してました。

いつまで経っても読み込みの○がグルグルグルグル、
何を準備しているのか、
果てしなく回るんです。。


無限ループ


最初はそれで良かったんですが、



戻るボタンがグルグル回っているせいで戻れなくなったりとか、

コンピューターが最新ではない!って旨のチカチカする広告がそこらじゅう出てきたり

故国


そのうち、どっかクリックする度に、別ウィンドウが立ち上がってFLASH PLYERが最新でないとか、、、


こりゃいかん!!!うっとぉしくて仕事にならん!!!

ということで、色々調べてみました。


最近は、ウイルスというよりも、アドウェアとかが頻繁で、ウイルスソフトでも拾えないらしい。
しかも、正規の広告にくっついてくるから、余計に駆除できないらしい、

よく、ダウンロードの際、チェックボックスがついてて、

グーグルのツールバーも一緒にダウンロード!!

みたいなあれが、仕込まれていて、
YES と返事したことになって侵入するらしいんです。。。。

という事がわかりました。

正規の広告で最近ダウンロードしたものと言えば、、、、

J●va ですね。。。

調べてみると、
全部が全部ではないですが、●ava,のアップロード時、にも色々トラブルが発生したというケースが。

それからは格闘しまくりですよ!!

マリオ2

まず似たような症状をググって、正確な情報かどうか、
判断基準を作ってからさらに情報をあたって、
信憑性が高いかどうか、

辿り着いた情報を試してみて、
改善されず。。。
更に試してみて。。。。。

いけるかな?!と思いきや、また改善されず。。

更に試してみて。。。。

の繰り返しで、

よーやく、なんとか、前の状態より対策パワーアップした状態
落ち着いたわけです。。。

自分でなんとかするこのPCトラブルって、正解があるようで無いから、人に聞いてもあんまり役に立たない。。。


とにかく、やってやってやって、解消できる答えを見つけないといけない

のですごく時間と労力がいる。。。

やらない人から見ると、

『何してんの?』  レベルで見られるから、ほんとに腹立つんですよね!!

コレコレって説明しても、

『仕事中にエロサイトでも見てたからちゃうんか 

と言われた日にゃあ、
ふんか


 ぬわぁぁにうぉぉぉぉっつ!!!

怒り心頭
ですわ!!!

家族で初プール!!

かなしいかな。。。葬儀屋さんは、暦通りのお休みとは縁がない。。。


なぜか?


人の死とは突然訪れるモノで、私らは、すぐさま対応出来る様、24時間、365日待機している必要があるのだ。。。



とはいっても、葬儀屋さんも人間。 

  
廻りで13日から17日まで休み!!
とか、
お盆休み、どこ行った!!!

ってな話を聴くと、 


 「「 い”い”な”ぁ”=====!!!!!!!」」 

っとなるわけだ。。。。



それで、少しでも夏らしい事をしたい!! 



ってゆう家族全員の想いを実現するべく、

プールに行くことにしました!!!!




場所は 西猪名公園 ウオーターランド。 

最愛の妻からの情報で、なんと、入場料300円で楽しめるらしい!!


water_main_photo.jpg

ウオータースライダーまであるではないかっ!!
これは楽しめそう!!!という事で、準備万端向かう。

が、、、、、空模様はこんな感じ。。。。

ぷーる10


悩んだ挙句、

濡れれば一緒!!ということで、入場っ!!

ちなみに、

駐車場は併設だが、
30台くらいMAX
軽は 530円/1日  他は1000円くらいだったような。。。

入場料は 300円+税金? /1人 で、2歳ぐらいまでは無料なので、うちの愛娘は 無料!


水着に着替えてGO!!!

愛娘に買った、てんとう虫の水着がとってもかわいいので、最愛の妻とともにニマニマ。。。

おニュウの水着に着替えた妻にもニマニマ。。。

お二人とも、よくお似合いで御座います。。。

愛娘、初めての大きなプールに終始緊張の表情ではあったが、ご満悦頂けたご様子。

その様子に最愛の妻も終始ニコニコ。

今回はちょっと寒かったみたいで、早めに上がったけども、今度はピーカンの日に、小さい滑り台に挑戦だなっ!!

ぷーる4ぷーる1ぷーる5
ぷーる9

町内会の盆踊り

ここは大阪住吉区にあるとある葬儀屋。
私は入社1年5か月の新入おっさんだ。



ここ最近、私の地元である岐阜県では日本最高気温を叩き出している。
暑い。。。暑すぎる。。。。



そんな中、各地で夏祭りが開催され、夜を賑わしている。

会社の地元でも小学校校庭や、グランドを使って盆踊りが行われる。
images (4) ダウンロード







大阪府内でも、だんじりを曳き回す所もあれば、盆踊りをする所もあり様々だ。

ちなみに。。。。
以前の職場は、だんじりの地域で、だんじりの日は仕事を休んで参加するなど、かなりの気合が違い、だんじりに参加する、しないで、男の格が問われるのだ。
DSC_0053_20131024214549d0a.jpg

『明日、明後日、だんじりなんで仕事休みます!!』
『おっ!わかった!!』

というやりとりが成立するのを見て、よそから来た私は、
『祭りで仕事休むのッ!?』
とびっくりしたものだ。。。

有名な岸和田だんじりに加え、大阪南部、大阪市内では城東区や鶴見区などもだんじりをまわすが、
住吉区近辺は盆踊りに留まっているようだ。

盆踊りでも、旭区で見た盆踊りはふつうのゆっくりした盆踊りだったが、住吉区の方は河内の方の踊りらしく
テンポが速い!!しかも、けっこうなステップを踏んで、まさに盆ダンスだ。

やぐらを組んだり、テントを張ったりするのに、人手が必要、という事で、
毎年盆踊りの設営を手伝っている。

10張以上のテントや、長机、パイプ椅子を大量に運ぶのに、
我が社の軽トラは大活躍する。

昨日も設営のお手伝いを、町内会の人々と共に朝8時から行った。

なんせ、暑い!!ダウンロード (1)

グランドはまた、照り返しがきつい!!
部活以来、この時間にグランドにいてる事なんかないので、ほんとにきつい!!

そんな中、町内会の方達は若い人はほとんどおらず、高齢の方がほとんど!!
10926890.jpg

まあ、平日のこの時間、若い人らはお仕事やから、当然っちゃ当然やねんけど、

皆さん、動く動く!!ほんとびっくり!!


此れなら、当分、私らがお世話する事は無いでしょう。。。笑

設営は昼過ぎにて私ら抜けましたが、その後もバッテバテで、いやはや、なんとも、とにかくバテバテでした。。。笑
プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
