

6号発見!!

ここは大阪住吉区のとある葬儀屋。。。

私は入社1年7か月の新入おっさんだ。



お葬式の間でちょっと間時間が空いたので、速報を。

前回記事で6号が行方不明とあった。

ナント、6号、発見されたのである!!
幼虫どあっぷ


どこにいたかというと、

失踪場所のポットから約2M程離れたポッドにいたのである。

よくもまぁ、こんな距離を、どうやって移動したのだろうか。。。
うにうにうにうに。。。。とよっこらせしたんだろう。


しかも、何たる偶然か!!!

私が発見した時、羽化が終わり、まさに羽ばたかん!!としている時であった。

ふと見ると、何も植えてないポッドの側面にアオスジアゲハが留まっていたので、

6gou1.jpg


『 おっ!!  宿帰りか!!  』

とみてみたら、さなぎの殻がくっついている。。。。

『まさか。。。。!!  6号かっ!!!  』



6gou2.jpg

その声に呼応するように、羽ばたいて、消えていった。。。

待っていてくれたのか。。。

それとも、たまたま見られて、



『ゲッ!! おっさん しつこいなぁ==また見てるやんっ 』


なのかはわからないが、とてもよい瞬間に立ち会えた事は、間違いない。

6号よ、お元気で。。。。。



6号失踪か?!

ここは大阪市 住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年と半年を迎えた新入おっさんだ。


しばらく、本業のお葬儀が入り、6号を見る機会がなっかたので、
じっくりとみてみたが、

どこを探してもいない。。。

さなぎになると擬態化するので、

『 さなぎにでもなったのか? 』

と思い、しばらく目を凝らしてみたが、あるのは4号の抜け殻だけ。。。。


『ん~~~どこにいったんかなぁ~~~』

隣のポッドも確認したが、どこにも見当たらない。。。


『ん~~~どうしたもんか。。』


考えられる要因としては、



鳥に食われたか、

昆虫好きな子供に拉致されたか、

旅に出たか。。。。




6号は早くに瞑想していたが、

何かを悟ったのか、

それとも、毎日、変なおっさんに見られるのが
かなりのストレスだったのか。。。。

それは6号にしかわからない。。。

幼虫どあっぷ













宿り主移動

ここは大阪住吉区のとある葬儀屋。
私は1年と半年を迎えた新入?おっさんだ。


今日は暑い中、朝の7時より、地域の盆踊り設営に参加した。
ちょっと時間が早いのがつらい。。。
苅田盆踊り
地元の方々が朝から大勢集まって、地域盆踊り大会の設営です。

皆さん慣れてらっしゃるので高齢にも関わらず、手際が良い!!
ちょっとびっくり。。

テントはこう張る、  提灯はどこに設置、  椅子はどこから、  紅白幕は。。。  等とこなしていくうちに盆踊りの会場が出来あがっていきます。

差し入れのお茶とふかふかのメロンパンを頂きながらの休憩です。

いやぁ、、暑い!!   お茶は進めど、メロンパンは進まず。。。。でもちゃんと頂きました。。。。口の中の水分が全て取られても。。。


ふと見ると、6号の姿が見当たらなかった。

『 んっ?  鳥にでも食べられたか?  』
幼虫14
と思った時に移動中の6号を発見!  のろーーーりのろりと、茎を移動していた。

非常にゆっくりの移動で、なぁ~~んにも急いでない。
うらやましい。
私は猛ダッシュで出勤したというのに。。。。


次見た時は1枚の葉に行きついて、ピクリともせず、不思議なポーズで落ち着いておられた。

幼虫13



もしかして、さなぎ準備か。。。。

それにしても、6号は少々小ぶりなのでまだまだだと思うのだが、触っても、つついても、微動だにしない。



6号、 禅の心か。。。。。





宿り主再び。。。

ここは大阪・住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年と半年を迎えた新入?おっさんである。


朝、出勤すると、私の日課は、しきみの水交換、店前の掃除、店中の掃除である。

これはだれか後輩が入ってくる迄は、私の仕事だ。。。。


掃除をしていると、植木鉢の下に、黒い小さなコロコロが落ちていた。

実は昨日も落ちていたのだが、あまり気にしていなかったが、2日も続くとこれは間違いない。。。

5号襲来である!!!

なんのこっちゃわからん?! いう方は、こちらを見て頂きたい。
              
http://daisyo01.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

掃除を早々に済ませ、じっくり確認すると、 なんと!!
 幼虫11
5号は既に羽化して
旅立っているではないか!!!


しかし、考えてみると、おかしい。
羽化しているのに、ウンコがある。
ウンコがあるのに、誰もいない。
抜け殻がウンコしない。

ウンコの位置を正確に把握、
真上から捜索開始すること5分。。。

おったでぇおったぁ!! 6号発見っ!! 

完全に葉っぱと同化して、私の視線から見切れていたが、6号は変わらず、バミッていたのだ。。。

おそるべし、擬態化。。。。しばらくはまた様子を見てみよう。

しかし、こんな短いスパンでまた来るとは。。。。


4号達が来たのか、4号達が他のアゲハにお勧めしたのだろうか。。。。

 



他: 『どっかええとこナインかなぁ~~そろそろ産みたいネンけど。。。』

4: 『あっ、知ってる知ってる!! 』

他: 『 えっ!!まじで! どこぉ?』

4: 『大翔のポッド、調子ええで。 適度に日陰で鳥もけえへん。 』

他: 『え~~~~!!! めっちゃいい!! めっちゃシークレットやん!!』

4: 『そやねん。  めっちゃシークレット。 ローカルも知らん。 』

他: 『そこ、ドロップしていい??!!』

4: 『うん。 ええよ== でもなぁ。。。』

他: 『えっ?何何っ???』

4: 『 変なおっさんに毎日見られるネン。。。』

他: 『まじで。。。。それ、きっついなぁ。。。』

 


幼虫10幼虫12















宿り主 最終

ここは大阪・住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年と4か月の新入りおっさんだ。

度々お送りした宿り主もいよいよ最終の記事を迎えた。

いつもの様に掃除をしつつ、2号、4号の安否確認を行う事、はや3週間。。。

先ずは4号を見て頂こう。
4gou uka14gou uka2














4号 無事羽化。

そして本日、2号のさなぎも透き通るような色に変わっていた。
2gou tabidati2goutabidati2.jpg












のんきにぶら下がっていた2号も無事に羽化。

2号4号共に、無事に成虫となり、ふらふらと大和川辺りを 飛んでいるのだろう。

aosu57aL.jpg

とにかく、羽化の瞬間をぜひ見てみたかったが、おそらく、私等がねんねしている時に、せっせせっせとしていたのだろう、その瞬間を見る事は出来なかったが、久々の昆虫観察が出来た事に、感謝。。

だが、私には1つ心配事というか、気になる事がある。。。。

近くにツバメの巣が2つほどある。

親つばめはせっせ、せっせと羽虫を捕まえては、子供にあげているのである。

アゲハと言えど、羽化したばかりのアゲハはフラフラと飛ぶに違いない。
そんな所をねらって、超高速のつばめが狩っていくのは、いともたやすい事だろう。

子供の胃袋に入ってなければよいのだが。。。。

しかし、そうであっても、それが自然界の流れ。
2号、4号、お達者で。。。

見守ったお礼は、シャッターの前に置いといてね

宿り主に変化が!!

今日は昼から告別式の為、いつもより時間に余裕が生まれた。

事務所の掃除をする時に日課として2号、4号を確認する。

ぶら下がりの2号と葉の裏の4号。
どちらかといえば、2号のほうが、成長が早いとにらんでいた。

しかしそれは、私の目立て違いであった。。。
今日の4号に驚きの変化が!!!

4gou hane14gouhane2.jpg













最終的にどうなれば良いのかというとこちら!!

aosu_b20.jpg
羽や頭は結構出来てきている。
胴体まで黒くなれば、いよいよ羽化に近いということだ。。。
4号はまだ成熟中で、中坊か高校といった具合か。

がんばれ4号!!!

それで、2号はというと、、、
2gou.jpg
のーんびり、ひなたぼっこの2号であった。。。


宿り主3

服装も半袖となって、はや半月。
たまに肌寒い夜もあるが、夏の匂いが徐々にしだした。
最愛の妻はもう夏のイベントにワクワクしている。

ここは大阪住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年4か月を迎えた新入おっさんだ。

さて、ここのところ、仕事が連続することも多く、なかなか時間調整が難しい5月であった。
そんななか、アゲハの幼虫はのんびりとそして着々と準備をととのえているようだ。

ぶら下がり中の2号は、未だぶら下がっている。
ブ~~~ラブラぶ~~~~~~らぶら、気楽なもんだ。。。

さなぎ小変化
aosu_b20.jpg






最終的には右の様に色づいてから羽化するようだ。
まだまだ、先のようだね。2号。


さなぎ小変化2
4号はというと、葉の裏にびっちりとくっついているが、よく見ると、眼のようなものが出来ているのがわかる。
蝶の眼は複眼といい、片方の眼に
約12.000個の眼が集まって、いるらしい。。。

ちょっと妖怪みたいではないか。。。。

視力が良いのかというと、0.04程度、50センチ先の500円玉が見えるか見えないからしいが、色に対する感覚や、
花を見つける能力は半端ないらしい。

とにかく、ゆっくりと準備をして、無事に飛び立って欲しいと願う次第。。。。



ちなみに、家の幼虫は、新しい帽子を被って、公園にてあそんでおります。
蓮チン帽子

宿り主2

ここ最近、お仕事が続いて結構ばてている。

ここは大阪住吉区にあるとある葬儀屋。

前回、店先の植木鉢にアゲハの幼虫1号、2号、3号、4号がいる事をお伝えした。
 http://daisyo01.blog.fc2.com/#NO39

今回はその続報である。

店の中でもアゲハの幼虫がいると、少々話題になり、事務員さんや、専務ものぞき込んでいた。
いざ見つけようとすると、これがなかなか擬態していて見つからない。みなさんは何処にいるかわかるだろうか?
さなぎ擬態
さすがである。 彼らも見つかるまいと必死だ。
しかし、1回見つけてしまうと、次々見つける事が出来る。正解はこちら。
さなぎ擬態 seikai












虫取りを生業としていた小学生時代、を、誰しも思い出すのではないだろうか

さて続報だが、3日前、1号、2号はさなぎへと変身していた
どうやら、3号はご臨終なさったようだ。 干からびたご遺体、が植木鉢の中に落ちていた。
しっかりと、土葬してさしあげた。。。4号はまだ幼虫で、隣の植木鉢まで冒険していたので戻しておいた。

そして本日、同じく植木鉢をみると、なにやら、さなぎの様なものが。。あ~~~死んでしまったのか、、、抜け殻2写真 4   ぬけがら








さなぎを手に取ってみると、中身が空だ??!!

ををおおおお!!! 1号は最終形態を終えて、蝶として飛びだったのだ!!!是非その瞬間をみたかった!!1号よ!!都会の中でたくましく生き抜いてくれ!!

2号、4号は現在さなぎ中で、葉の裏側にくっついているが、2号のさなぎがなにやらおかしい。。。

さなぎ1  さなぎ2gou













4号はちゃんと葉の裏にくっついているのだが、2号はぶら~~~~んとぶら下がっている。
ちょっと葉を揺らしても落ちないくらいくっついている。。。

どうやら明日の早朝当たり、羽化するのかも。。。

宿り主 (やどりぬし)

ここは大阪・住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年3ヶ月を迎えた新入おっさんだ。

毎朝出勤すると、掃除から始まる。
店の前には社長夫妻が大切にしている植木がある。
以前は水やりも任されていたのだが、水をドボドボあげてしまう為、解任された。

植木鉢には1個空きがあり、そこに何処から飛んできたのか 街路樹のようなミニチュアの木が生えてきた。
最近その周りにやたらと毛虫のフンらしきものが落ちていて、気にはなっていたが、今日もまた落ちていた。ふん

掃除は簡単なのだが、一々ゴミを出す対象として、正体をつきとめることにした。

よくよく見ていくと、発見!
1匹の幼虫。1号だ。  なんかアゲハの幼虫に似ている。 頭でっかちで短い角があるが、よくいるアゲハの幼虫より小さいし、威嚇用の角も出てこない。
1匹にしてはフンの量が多すぎるなぁ? と思い、よくよく見ると、2号、3号、4号と発見した!
幼虫12幼虫123
とりあえず、つついてみると、怒った。笑 aosu05.jpg
何の幼虫か、毒虫だったら排除せねば。。。と思い、調べてみるとなんと。。。。(写真を拡大してみてください)

aosu57aL.jpg







このアゲハだった!  名前は知らんかったが、 『アオスジアゲハ』 という。
羽のブルーがすごくきれいな蝶々で、幼い頃、この蝶が珍しかっためちょっと感動してしまった。

それが4号までうちの軒先にいるわけだ。
よく見ると、キモかわいいのだ。。   

肌さわりも毛虫のそれとは違い、サラサラ、コロコロで、キャベツの様な感じだ。

駆除はやめて、見守ることにした。
必要であれば、植木も、社長夫妻が大切にしている花でも、どんどん食えばいい。
元気に育て~~!!! 
パタパタと無事にかえってほしいものだ。

先程確認しに行ってみた。
素晴らしい保護色機能でパッと見全然わからなかったが、
1号から4号は、仲よくひなたぼっこをしに、日なたにある葉っぱに移動していた。
鳥に食われるでないぞ!  

状況が変わり次第、またアップしよう!
プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
