

マイケルジャクソンの棺

久々に更新です!

yjimageXQ5AEABM.jpg


ここは大阪・住吉区のとある葬儀屋。。。

私は入社2年と1か月を迎えた新入?!おっさんだ。




仕事柄、棺の事は結構知ってる方だと思うんですが、

最近、彫刻棺
008sokiri_5men.jpg


をご注文される方が多く、

その関係で 棺 を色々物色します。

だいぶ前の記事で 棺 の事は触ったんですが、 

http://daisyo01.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

彫刻棺っていうのは、

見てお分かりの通り、

彫刻が施してあります


彫刻棺にも、

2面彫刻棺 (正面と反対側のみ彫刻) から
今回の様に 
5面の彫刻棺もあるわけです。


彫刻面が増えれば、お値段が上がる。

そんな感じです。



燃えてしまうのに、そんなお金を掛けなくても?!


と思う方もいらっしゃれば、

見栄っ張りやったから、棺も。。。

と、棺にお金を掛ける方も
いらっしゃるわけで、

その方の価値観の違い   ってことでしょうか。



そんな中、業者さんと話をしていると、

ちょっと面白い話を聞きました。


『 マイケルジャクソンの棺って見たことある? 』
MJ2009all.jpg


『 え”っ!!  無いですよ!!
 みたことあるんですか?! 』



『 ネットで見れるよ! 』

『 !!』

早速調べてみると。。。


ありました!!


お値段 25,000㌦ / 300万円 の棺です。。。

300万。。。。。やばいですね。。。。

さすがに全世界のスター。

価値観が半端ないです。。。。。。


001.jpgマイケル棺マイケル棺2



みなさんも おひとつ  いかがですか? 

えっ?!わたし?!

わたしは結構です。。。ご辞退いたします。。。。



意外と知らない棺の事2

最近、めっきり体調を崩しまくり、
1か月半ほど、コンコンした挙句、
今回、今流行の胃腸炎性風邪に
いち早くかかってしまい
熱でウンウンいっていた
葬儀屋おっさんです。。。

前回、棺のお話をして、

私は、布棺に入りたい!!

という希望を申し上げました。
http://daisyo01.blog.fc2.com/#NO60

実際、お客様はどう考えてるかというと、

棺なんて、どれも一緒!!
と思う方から

最後の居場所やから、居心地の良い棺にしてあげたい
と思う方まで、様々。。。

私は後者の考えです。

弊社にはセットがありますが、 

〝棺だけ良いのにしたい"

という方は結構いらっしゃいます。

私が入りたい布棺というのはどういった棺なんでしょうか?
皆さんが平均的に選んではる棺ってどんな棺でしょう?

ちょっと見てみましょう。

棺

これが布棺です。  
表面に布が貼ってある為、布張棺とも言います。
ちょっと高級感もあり、落ち着いた感じです。

以前紹介した桐平棺より、金額は高くなるといった順位でしょうか。
さらにお金をかけると、布に金糸を使ったり、凝った刺繍であったり、木の彫刻がしてあったりします。


ちなみに、以前、
私はハンバーガーが好きなので、
ハンバーガーの形をした棺にしたい!

という方がいらっしゃいました。 
ハンバーガー
出来るとは思うのですが、特注でかなりお高くなるでしょうね。。。
しかも、火葬場の規定サイズに準じて大体 棺の大きさは似たような大きさになっている事が殆どなので難しいかもしれません。



私が布棺が良い! といった理由は


① まず、お値段が手頃であること。
   安過ぎず、高すぎず。  業者、布の模様など、仕様によって相違はあるものの
   最後の場所だから、供養の意味も含めて
   質素な棺はいやだが、とは言え、10万円以内には抑えたい 


②居住性? 中が若干広く、圧迫感を感じない。 
   入棺体験をした方、いらっしゃいますか?
   桐平棺というのは、眼を開けるとすぐに蓋が有る為、とても圧迫感があります。
   比べて、布棺は天地方向というか、蓋自体に高さがあり、 かなり余裕を感じられます。
number_02.jpg
ちょっと形が流線型でかっこいい布棺というとこんなんもありますね。
桜風棺(外観・内装)









個人的な意見なので、参考程度にして頂ければ幸いです。
   




意外と知らない棺のこと。

ここ2~3日で、めっきり寒くなった。

前回お話しした通り、私の体調は咳コンコンのままだが、
皆様はいかがお過ごしだろうか。
季節の変わり目、風邪をお引きにならぬよう。。。



皆様、棺 <ひつぎ> ってご存知だろうか。

ここは大阪、住吉区のとある葬儀屋。
わたしは入社1年9ヶ月を迎えた新入おっさんだ。。。

聞きなれた言葉で言えば、棺桶<かんおけ>である。
imagesMLNSAVK4.jpg

葬祭業者は必ず 〝ひつぎ″ とよび、 〝かんおけ ″とはあまり言わない。


現在使っている形の棺は、

火葬する様になってから

普及したそうだ。

 棺桶の 〝おけ″ って何か気になる。。。

じゃ棺桶ってほんまはどんなん?
 


それは、昔、土葬の時に樽の様な〝おけ″を使用していた名残だと言われる。
こんな感じ。。
樽

@中に入ってらっしゃいますね。
うらめしや~の△布つけた方が。
この△布、最近の葬儀ではめっきり見ませんが、
額烏帽子<ひたいえぼし>という名前で、
地獄の悪魔祓いの役目です。
決して、うらめしやの布ではありませんので、、、@


今はゆっくりと寝て頂けるような、西洋式の棺だが、
昔は足を折り曲げた、〝 体育すわり "の格好で収まるわけだ。

昭和の初期ぐらいは土葬が一般的だった為、このころの葬儀屋さんは大変だったようだ。

何が大変かというと、納棺が。。。

伸びた手足を折り曲げて入れないといけないからである。。。

昭和初期でなくて、ほんとによかった。。。



現在の棺は、寝棺<ねかん>といって、寝て頂く形が主流。

一般的は 〝桐平棺<きりひらかん> ″で、桐の平たい棺である。
桐平棺

葬儀屋で一番価格的にお手頃な棺はこれにあたり、
何も言わなければこの棺だ。
弊社では、白い織物調の棺カバーをかぶせてお出しする。

中に入るとこんな感じ。
桐平棺内部
一番下にはビニール加工がしてあり、
万が一 〝御汁″ が出てしまっても、一旦ストッパーの役目をする。
そしてレース加工。
後,うちでは、ポリマーシーツのお布団上下がセットになる。

入棺体験をしたが、
実に狭く、圧迫した空間だった。
目を開けると顔見せの窓があるのだが、
そことの距離がすごく近くて、
閉所恐怖症の方にはお薦めではない。
といっても、、、
中に入る方は、恐怖症もなにも関係ないのだが、
そこは用意する側のでしょう!

私が入るなら、布棺が良いっ!!

布棺も含め、
棺にもあれこれあるので、それはまた次回。。。。

意外と知らない祭壇周り

2月、3月とバタバタが続いている。
それも消費税8%が影響しているのは間違いない。
値段改訂。。。印刷物の改訂。。。


ここは大阪 住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年1ヵ月の新入おっさんだ。


私の朝の日課は掃除から始まる。


チラシ看板を出し、新聞を取出し、店前はもちろん、周辺の歩道にゴミがあれば掃く。
外置きの灰皿を水洗いし、仏前に供える 『 しきみ 』 の手入れをする。
それから、室内の清掃に入る。

しきみの水を替え、バサバサ振ると、枯れそうな葉が落ちる。

手入れも終わり、ふと見ると、しきみの花のつぼみが付いていた。
それがなんとも、不思議なものに見え、おもわず、写真を撮ってしまった。

その写真がこれだ。
しきみどくろ

ドクロがウインクして泣き笑いしている様に見えないだろうか?

見ずらいので、解説。

しきみどくろ







見えるっちゃあ見えるが、見えないっちゃあ見えないか。。。




『しきみ 樒 』 はこんな植物だ。 ご存じの方もいらっしゃるだろう。
しきみ
常緑樹で花の様にすぐ枯れたりしないし、葉が艶々としているので仏前にはよく飾られる。
白い小さな花とドングリをつぶしたような小さい実がつく。

この辺りでは 『 しき 』と言っているのをよく耳にする。

弊社の社長は なぜか切ってあるしきみを『1本バラ』 という。 薔薇からきているのか、バラ(半端)から来ているかは定かではない。。。


私等、葬儀屋の使い方としては、ご遺体をご安置する際、1本しきみを故人にお供えする。
宗派によっては、花祭壇でなく、しきみの祭壇にする宗派もあるし、外に飾る門前飾り(花輪ともいう)にしきみを使ったりする。
また、お葬式のお別れの時、 『 末期の水 』 の時に葉1枚を使う。

『 末期の水 』 とは、故人の唇に水やお酒をちょんとつけて、喉の渇きを癒してもらうという考えだ。
喪主様から順に、親族様に行っていただくのだ。

だから、葬儀屋にとって必需品なわけだ。

ちょっと調べてみると、しきみに関して、おもしろい記述を見つけた。


 なんと、、しきみは有毒の植物だということ
しかも、劇物扱いだ
特に実がすごいらしく、実は甘く、食べると手足を突っ張ってけいれんする症状が出るらしい。
食べないが。。。。60~120コ食べると中毒症状が出、死に至ることも。  食べないが。。。

 
そんな悪魔のような実から『 悪しき実 』が名前の由来ということだ。
仏前に供えるものが 『悪しき実』 だとは。。。

確かに、幼少のころ、田舎に住んでいたが、しきみを触った後はしっかり手を洗え と教えられた。
私は毎日しきみを触ってはいるが、玄関先でケイレンしたことはないので、茎や葉の毒性は短時間触る程度は問題ないと思う。

なぜ『 悪しき実 』を仏前なのか?
その昔、伝教大師が。。。。。。という難しい話はさておき。。。

平安時代から、仏事にもっぱら利用されている実績もさることながら、実用的な目的もあってのことだ。

しきみは香木だ。 特有の清々しい匂いがある。
燃やすと死臭を隠すほど匂いがでる(嫌な臭いではない)事から、棺の中に敷き詰めたりした。いわば消臭剤だ。
今ではご遺体専用の消臭剤もあり、それを使うが、昭和の頃まで、臭いがきついご遺体の時はしきみを使っていた、と番頭から聞いた事がある。

それと、今では火葬は当たり前になっているが、その昔は土葬が主流だった。

動物は、しきみの臭いを嫌い、葉を食い荒らす事で有名な鹿も絶対食べない。
死臭に敏感なカラス、墓を荒らす野良犬やはたまたオオカミの類もしきみの匂いを嫌った為、
墓前にしきみや、墓苑、お寺の周りにしきみが植えてあるのは、そういった理由があったようだ。


『魔を追い払う』 という魔除け的な意味合いも兼ねて、
『 死者を護る神聖な植物 』 = しきみ 。

なるほど。。。 

明日からしきみの手入れをする時は、
『 水が冷たいなぁ 』 とか あまり思わないようにしよう、

となんとなく決意しつつ、筆を置く次第。おそまつ。










 

意外と知らない祭壇

また寒さが戻ってきたようだ。
風が冷たいが、春はもうすぐ。
なぜなら、花がムズムズし始めたからだ。。。。

そう。  私は花粉症。。。。


ここは大阪 住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年1か月の新入おっさんだ。


昨日は雛祭り。
弊社の番頭は酒が好き。
雛祭りにかこつけて、ドンチャンしたようだ。
腫れぼったい眼が、昨晩の深酒ぶりを物語っていた。

我が家では、1歳1か月になる愛娘の雛祭りだ。
ひな祭り

初めて見るお雛様・お内裏様は、
娘の好きなTVの前に鎮座し、触ってはいけない雰囲気を感じたのだろう。
じっと見つめていた。


雛と蓮じっと見る蓮







ケーキはリクローおじさんのチーズケーキ。
ちらし寿司も酢薄めで用意してあげたが、どうやら酸っぱいのはまだ苦手らしい。
最愛の妻お手製の豆腐ハンバーグをペロリした後、ちらしは少々、リクロはバクバク。早く大きくなって欲しいような、そうで無い様な。。。。

皆さんがお葬式の会場に訪れて、先ず目につくもの。。。
それは祭壇だろう。

昔ながらの和風、花いっぱいのもの、アレンジしてあるデザインものなど、多種に及ぶ。
会館に常備して、あまり変化のない某葬儀社はさておき、
祭壇には基本モデルはあるものの、同じものは無い。 
ちなみに弊社は花いっぱいの花祭壇だ。

では 『 祭壇ってどんなんでした? 』 って聞かれると意外に解らない。

TVで見る、芸能人のお葬式を思い出して頂きたい。無題


お花が飾ってあって、
その前で誰かが挨拶してて、
霊柩車がパーーーーンとクラクション鳴らして。。。

お花と故人の写真が飾ってある部分、それが祭壇だ
祭壇は、〝お葬式の顔”だけあって、葬儀費用の中でもメインとなる。
それだけに葬儀社、故人様、親族様にとっても、思い入れが強い部分であるので、それぞれの特徴がある。

故人様、親族様の好きだったもの、思い入れが強かった事などを祭壇に取り入れるケースがよくある。

ゴルフ好きな故人の為に、、、
と用意された祭壇はこんな感じだ。
imagesV7XXFPPS.jpg
まるで本コースにいるかのような爽やかさが、お葬式独特のもの哀しい雰囲気から一変して、思わず『わぁ~すごい!!』となるのは、十分感じて頂けるだろう。


関西ならではの祭壇はこれだ。
無題1imagesM1V9Q6KS.jpg





虎と言えば 阪神タイガース。 ここまでではないが、阪神タイガースグッズを並べたり、ポスターを貼ったりするのは
関西ではよくある。 お別れの時に阪神の応援歌、 『六甲おろし』 をBGMに。。


アンパンマンの親、故やなせたかしさんのお別れ会の祭壇はとっても明るい。
imagesJKHBB2RT.jpg
小さい子でもお別れできるように、いっぱいのぬいぐるみ、明るい配色、お別れでなく、95歳おめでとう!というメッセージがお別れ会でなく、誕生日会みたいだ。アンパンマンにお世話になった方、いっぱいおられると思う。

無題3



アンパンマンにちなんだ花祭壇。





無題b3833a5e-s.jpg無題2
こんな祭壇もある。 
ニッコリしているわんにゃん花祭壇。
ホッコリできる温泉の花祭壇。
ホームラン花祭壇。
打球が果てしなく飛んで行ってる演出が憎い。


imagesIQDCE0Z0.jpg 


バイクレーサーの愛機(乗っていたマシン)が飾られることもある。車はさすがに会場に入らないので無理があるが、単車なら会場を選定すれば入れる事が出来る。

abetti.png
これは私もファンだった ノリックこと阿部選手の祭壇。
チョッ速、テクニックの持ち主で、世界の一流ライダーが誰しも認める日本人だった。
小さい頃から神童といわれ、小生意気だったが、18歳で日本一になる、デビュー戦でいきなり世界の強豪をカモって残り3周でリタイアなど、半端じゃなかった。
最後はサーキットではなく、Uターン禁止の場所で急にUターンしてきたコンビニ配送のトラックに衝突して病院で亡くなった。

最後は今一番旬な祭壇だろう。
大阪のリーガロイヤルホテルで盛大に行われたやしきたかじんさんのお別れ会。
一体いくら掛かっているのだろう?!とびっくりするくらいの祭壇だ。
やしきたかじん は関西では超有名人で、よく『たかじんnoばー』をTVで見た時、酒を飲みながら、なんの遠慮もなく
TVでしゃべくり倒すたかじんを見て、『すげぇおっさんや。。。』 と感銘したのを覚えている 笑
あの世でもあの調子でやっているんだろうなぁ。
ご冥福をお祈り申し上げます。
images1S975NN4.jpg


祭壇には、故人と残った人たちの、気持ちの面でお別れのできる、不思議な力が備わっている事を感じ、筆を置く次第。
おそまつ。








プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
