

町内会の盆踊り

ここは大阪住吉区にあるとある葬儀屋。
私は入社1年5か月の新入おっさんだ。



ここ最近、私の地元である岐阜県では日本最高気温を叩き出している。
暑い。。。暑すぎる。。。。



そんな中、各地で夏祭りが開催され、夜を賑わしている。

会社の地元でも小学校校庭や、グランドを使って盆踊りが行われる。
images (4) ダウンロード







大阪府内でも、だんじりを曳き回す所もあれば、盆踊りをする所もあり様々だ。

ちなみに。。。。
以前の職場は、だんじりの地域で、だんじりの日は仕事を休んで参加するなど、かなりの気合が違い、だんじりに参加する、しないで、男の格が問われるのだ。
DSC_0053_20131024214549d0a.jpg

『明日、明後日、だんじりなんで仕事休みます!!』
『おっ!わかった!!』

というやりとりが成立するのを見て、よそから来た私は、
『祭りで仕事休むのッ!?』
とびっくりしたものだ。。。

有名な岸和田だんじりに加え、大阪南部、大阪市内では城東区や鶴見区などもだんじりをまわすが、
住吉区近辺は盆踊りに留まっているようだ。

盆踊りでも、旭区で見た盆踊りはふつうのゆっくりした盆踊りだったが、住吉区の方は河内の方の踊りらしく
テンポが速い!!しかも、けっこうなステップを踏んで、まさに盆ダンスだ。

やぐらを組んだり、テントを張ったりするのに、人手が必要、という事で、
毎年盆踊りの設営を手伝っている。

10張以上のテントや、長机、パイプ椅子を大量に運ぶのに、
我が社の軽トラは大活躍する。

昨日も設営のお手伝いを、町内会の人々と共に朝8時から行った。

なんせ、暑い!!ダウンロード (1)

グランドはまた、照り返しがきつい!!
部活以来、この時間にグランドにいてる事なんかないので、ほんとにきつい!!

そんな中、町内会の方達は若い人はほとんどおらず、高齢の方がほとんど!!
10926890.jpg

まあ、平日のこの時間、若い人らはお仕事やから、当然っちゃ当然やねんけど、

皆さん、動く動く!!ほんとびっくり!!


此れなら、当分、私らがお世話する事は無いでしょう。。。笑

設営は昼過ぎにて私ら抜けましたが、その後もバッテバテで、いやはや、なんとも、とにかくバテバテでした。。。笑

愛娘が超高速

ここは大阪 住吉区のとある葬儀屋
私は入社1年5か月の新入おっさんだ。

台風は各地に爪痕を残したが、大阪は比較的おだやかな通過だった。
10年に一度というのでこれくらいのものを想像していたのは少なからず私だけでないはずだ。。。
C2E6C9F7A4CEC3E6BFB4.jpgsamba_l.jpg










台風同様に、うちの会社も穏やかな流れで、他の県に行くと、盆の飾りつけですっちゃかめっちゃかになっていたりする地方もあるが、大阪ではそういった流れは無いので、通常となんら変わりない。

最近は施行よりも、事前相談が多く、内容が内容だけに、時期の決まったものではなく、明日かも知れないし、1年後かもしれないし、見通しを立てるには、かなり難しい。

小さい子供のいるご家族ならご存知だろうが、子供の動きは予測不可能だ。  

なぜそのような動きをするのか、
何が楽しいのか全く分からないが、止めないと永遠に続けるであろう動作もある。 

どこの家でもそうだろうと思うが、 〝ティッシュ″ は彼らの大好物で、軽く一箱出しまくる。  
処理に困り、〝 もったいないから ″ と、スーパーの袋に入れた際は、

箱の中にはこんなに凝縮されていたのかっ!?と、

怒りながら、驚く羽目になる。
2回目以降、その行動を見るや、驚くべき速さでティッシュを取り上げるのは、いうまでもない。

ティッシュ1ティッシュ2ティッシュ3ティッシュ5

2コマ目が超高速である。 

 カメラでも捉えきれない謎のブン回し行動。

ティッシュの何が気に食わないのか、
いきなりブンブンする。

その攻撃に耐えきれないティッシュは無残にもボロボロになり、部屋を散らかし、埋めていく。。。。



速い蓮
その他にも、シナ~~~と移動している為、気付いたら足元や、座っている背後にいたりする。

写真は見事に背後を取られた瞬間であり、
先程はあそこにいたはずなのにっどうしてここにっ!?
の写真である。
その速さは超高速であルので、赤子たちをなめてはいけない。

なめていると、ベッタベタに舐められる。。。

しかし、かわいいので、許してしまうのである。。。。

凶暴なライオンも、いくら子供に ぺチン されても、全く怒らない。

なぜか?俺ならメッチャ怒る!! と独身時代は自分に問いかける日々だったが、
今の私は明らかにライオン側だ。


プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
