

葬儀社を選ぶという事

今朝の雨は、
出勤時を襲う、まさに

『 バケツをひっくり返したような雨 』

IMG_1079_2014112915125196c.jpgIMG_1080_20141129151305977.jpg

駐車場から会社まで徒歩1分の間に

カバンからズボンから

グダグダになってしまう、まさに、呪いの雨。。。。

朝から勘弁してくださいなぁ。

いまでは何も無かった様に晴れていますが、ズボンは湿ったまま。。。。


葬儀社を決めるって、普段意識していますか?

あまりしませんね。

やっぱり事が起こらなければ意識しないもの。

こんなデータがあります。

GW-00037_20141129153947a3a.jpg

ちょと見づらいので画像クリック出来る方は見てみてください。

 葬儀社を事前に選んでいるか? 

という問いに、

65%の人が未決定、情報収集もしていない

【添付文中、誤字があり、決めておず ってなってますね 笑】

 他と比較したか、葬儀社選びに時間を掛けたか? 

という問いには

95%近くの人が 時間に余裕が無かった為、比較もしていない

と出ました。


そりゃぁそうです。。。
悠長に比較なんて出来る状態ではない事が殆どですから。。。。

出来れば、そんな事態を迎えたくない!

葬儀社を決めるなんて、死を認めるような事、したくない!


ていうところが、大半の心境としてあるんではないでしょうか。

以前、こんな話がありました。


弊社の社長のご友人がご病気で倒れて入院されました。

大変仲の良いご友人で有った為、お見舞いに行こうと考えていたようです。

ところが、

なかなか仕事が忙しく、お見舞いに行けず、

やっとお見舞いに行けた時、

ご友人は 〝 虫の息 " だった。

親戚等集まる中で、ベッドサイドに案内され、

ある親戚に聞かれたそうです。


【 どのようなご関係の方ですか? 】

【古くからの友人です】

【あら、そうでしたか。。。】

etc........

【お仕事は何を。。。】

【葬儀屋をしております】


そういった瞬間、いままでほころんでいた空気が一瞬にして張りつめ、心無い一言が爆発した。。。


『 あなたはこの人が死ぬのを待っているのかっ!! 』

  『 そんなんできたんじゃない!! 』  

と正論をぶつけましたが、

激昂した親戚の方は、収まらず、その場を後にしたそうです。

写真


なんともいえない、時代錯誤な話で
私は、そのご親戚に対し、気持ちよく聞ける話ではありませんでしたが、


末期の混乱の中、
もうすぐ亡くなる人は1人だけ。
しかし、
その人に対して
抱えている想いっていうのは
1人1人違う訳です。



ましてや、1人の人間が、
目の前から消えてしまうかもしれない
その時ってのは
尋常じゃないくらい
感情的になり、感情が溢れ出る事を知る、エピソードだ



社長は語っていました。


ともかく、
私は思う訳です。。。

そんな心境の中で、

葬儀社を選ぶという
超現実的な死の迎い入れ
 は辛すぎます。。。


事前に葬儀社くらい決めておいた方が、

私個人的には、絶対いいと思う。


これは困った!?人数って重要なの?

やっとこさ、2ヶ月続いた咳も
鎮静化してきたところに
胃腸炎型の風邪をもらい、ぶっ倒れてしまった
葬儀屋おっさんです。。。


ここは大阪、住吉区のとある葬儀屋。
私は入社1年10か月を迎える新入おっさんだ。


色々お葬儀をやっていると、大変困る場面ってのが多々あるんです。。。

その中で、日常的に困るのは、やはり、人数じゃないでしょうか。

親族様に来る人数をお聞きして、

50人と言われれば100人分、我々は常に余裕を見て、準備しています

それでも、それ以上に来てしまうと

喪主さんも予定していない挨拶周りでバッタバタ

此方としてもあれやこれやとバッタバタ。

せっかく家族だけでゆっくり送りたかったのに。。。

となってしまえば、元も子もありません。




会葬の方が多いのは、

故人を偲ばれる方が多い

という事なので、非常に良い事なんですが、

希望のお葬式が出来ない様な事態は避けないといけません。



打合せの段階で、ご希望を聞いた時に

家族葬で、こじんまりと、家族だけでしたいんです。。。

と、最近よく、このご希望をお聞きしますが、そこで今一度、私等は確認をします。

お年を召した方なら

ご友人もご高齢で来られなかったり、
本人の縁というのが
年々すくなくはなっていくものですが、繋がりは解りません。



亡くなった方や、喪主様がまだバリバリの働き盛りだったり、お若い方
の葬儀となると、

友人、会社関係がドバッっとお通夜に詰めかける。。。

というのはすごくよくある事なのですが、
その辺りは大丈夫ですか?と

snap_daisyo01_201411215725.jpg

これは、どういう事かというと、

会社や、ご友人には当然連絡を入れるわけですね。  OXが亡くなったので。。。と。

そして休むなり、報告するなりする訳ですが、

今回は家族葬で、、、、

と伝えるわけです。しかし、会社の人間は

〝 家族だけでするから、今回お参りはご遠慮願いたい ”

とはっきり伝えない限り、縁が強ければ強いほど、
行かなければ行けない!
という気持ちになってしまう訳です。


その結果、話が話を呼び、

私も行った方がいいんじゃないか?

という 『波』 に変わっていきます。

そういった経験、された事ありませんか? 





当然ながら、お葬儀って会葬に来て頂く人数も含めて、お葬式なので

予定外の人数になってくると、、、

お渡しする供養も足りない、
会場に入りきらない、外も人でごった返すが、照明や待合のテントもない、
駐車場もあふれかえり、道路も人でいっぱい、
焼香道具も足らず、焼香に物凄く時間が掛かる、

なんていう最悪の展開になってしまい兼ねません。。。。



どうか、みなさま、

家族葬という言葉に騙されず

お気を付けくださいませ。。。。。







意外と知らない棺の事2

最近、めっきり体調を崩しまくり、
1か月半ほど、コンコンした挙句、
今回、今流行の胃腸炎性風邪に
いち早くかかってしまい
熱でウンウンいっていた
葬儀屋おっさんです。。。

前回、棺のお話をして、

私は、布棺に入りたい!!

という希望を申し上げました。
http://daisyo01.blog.fc2.com/#NO60

実際、お客様はどう考えてるかというと、

棺なんて、どれも一緒!!
と思う方から

最後の居場所やから、居心地の良い棺にしてあげたい
と思う方まで、様々。。。

私は後者の考えです。

弊社にはセットがありますが、 

〝棺だけ良いのにしたい"

という方は結構いらっしゃいます。

私が入りたい布棺というのはどういった棺なんでしょうか?
皆さんが平均的に選んではる棺ってどんな棺でしょう?

ちょっと見てみましょう。

棺

これが布棺です。  
表面に布が貼ってある為、布張棺とも言います。
ちょっと高級感もあり、落ち着いた感じです。

以前紹介した桐平棺より、金額は高くなるといった順位でしょうか。
さらにお金をかけると、布に金糸を使ったり、凝った刺繍であったり、木の彫刻がしてあったりします。


ちなみに、以前、
私はハンバーガーが好きなので、
ハンバーガーの形をした棺にしたい!

という方がいらっしゃいました。 
ハンバーガー
出来るとは思うのですが、特注でかなりお高くなるでしょうね。。。
しかも、火葬場の規定サイズに準じて大体 棺の大きさは似たような大きさになっている事が殆どなので難しいかもしれません。



私が布棺が良い! といった理由は


① まず、お値段が手頃であること。
   安過ぎず、高すぎず。  業者、布の模様など、仕様によって相違はあるものの
   最後の場所だから、供養の意味も含めて
   質素な棺はいやだが、とは言え、10万円以内には抑えたい 


②居住性? 中が若干広く、圧迫感を感じない。 
   入棺体験をした方、いらっしゃいますか?
   桐平棺というのは、眼を開けるとすぐに蓋が有る為、とても圧迫感があります。
   比べて、布棺は天地方向というか、蓋自体に高さがあり、 かなり余裕を感じられます。
number_02.jpg
ちょっと形が流線型でかっこいい布棺というとこんなんもありますね。
桜風棺(外観・内装)









個人的な意見なので、参考程度にして頂ければ幸いです。
   




写真が消えた!!

棺 続 編  に移る前に

どうも、葬儀屋おっさんです。


ちょっと写真をアップしようとしたら
容量がどうのとなっていた為
アルバムを整理することに。。。

これイラネ!! 
あれイラネ!!  

と順調に消していったんです。

そしたら、前回の記事をチラッと見たところ、
写真が無くなっているじゃありませんかっ!!


これ、消しちゃうと、記事の写真まで無くなってしまうんですね。。。

知りませんでした。。。

ということで、

前回記事から無様に写真が消えて歯抜けになっているのは
私のせいです。。。。



よく人のブログやHPにお邪魔して、写真が無い所を見ると、

なんで写真ないねんっ!!

となっていましたが、因果応報でしょうか。。。

意外と知らない棺のこと。

ここ2~3日で、めっきり寒くなった。

前回お話しした通り、私の体調は咳コンコンのままだが、
皆様はいかがお過ごしだろうか。
季節の変わり目、風邪をお引きにならぬよう。。。



皆様、棺 <ひつぎ> ってご存知だろうか。

ここは大阪、住吉区のとある葬儀屋。
わたしは入社1年9ヶ月を迎えた新入おっさんだ。。。

聞きなれた言葉で言えば、棺桶<かんおけ>である。
imagesMLNSAVK4.jpg

葬祭業者は必ず 〝ひつぎ″ とよび、 〝かんおけ ″とはあまり言わない。


現在使っている形の棺は、

火葬する様になってから

普及したそうだ。

 棺桶の 〝おけ″ って何か気になる。。。

じゃ棺桶ってほんまはどんなん?
 


それは、昔、土葬の時に樽の様な〝おけ″を使用していた名残だと言われる。
こんな感じ。。
樽

@中に入ってらっしゃいますね。
うらめしや~の△布つけた方が。
この△布、最近の葬儀ではめっきり見ませんが、
額烏帽子<ひたいえぼし>という名前で、
地獄の悪魔祓いの役目です。
決して、うらめしやの布ではありませんので、、、@


今はゆっくりと寝て頂けるような、西洋式の棺だが、
昔は足を折り曲げた、〝 体育すわり "の格好で収まるわけだ。

昭和の初期ぐらいは土葬が一般的だった為、このころの葬儀屋さんは大変だったようだ。

何が大変かというと、納棺が。。。

伸びた手足を折り曲げて入れないといけないからである。。。

昭和初期でなくて、ほんとによかった。。。



現在の棺は、寝棺<ねかん>といって、寝て頂く形が主流。

一般的は 〝桐平棺<きりひらかん> ″で、桐の平たい棺である。
桐平棺

葬儀屋で一番価格的にお手頃な棺はこれにあたり、
何も言わなければこの棺だ。
弊社では、白い織物調の棺カバーをかぶせてお出しする。

中に入るとこんな感じ。
桐平棺内部
一番下にはビニール加工がしてあり、
万が一 〝御汁″ が出てしまっても、一旦ストッパーの役目をする。
そしてレース加工。
後,うちでは、ポリマーシーツのお布団上下がセットになる。

入棺体験をしたが、
実に狭く、圧迫した空間だった。
目を開けると顔見せの窓があるのだが、
そことの距離がすごく近くて、
閉所恐怖症の方にはお薦めではない。
といっても、、、
中に入る方は、恐怖症もなにも関係ないのだが、
そこは用意する側のでしょう!

私が入るなら、布棺が良いっ!!

布棺も含め、
棺にもあれこれあるので、それはまた次回。。。。

風邪とは恐ろしいもの。。。

最近めっきり寒くなってきた。

夕焼け
朝一、出勤の為にエンジンを掛けに行く時、
たばこを吸いに外に出て行く時、

都度都度寒、気温がさがって、いよいよ寒くなるというのを感じる。


私は、風邪をひいて、そろそろ1か月、咳をコンコン。
seki.jpg


医者に行って肺の具合やら、気管支の具合やら、色々調べて貰ったが
どうやらアレルギー性の可能性が出てきた。

気管支やらなんやらが、過敏に反応して、咳をコンコンしているんじゃないかということだ。

夜になったり、
一度で始めると止まらない
のは、ちと辛いので、
のど飴を常備している。

困ったことに
最愛の妻、愛娘にも感染してしまう。
特に、娘の咳は私のと一緒だ。。。

更に困ったことは、
お葬式の際に、
司会はもとより、説明、案内、
大声を張り上げると、決まって咳がでるのだ。


そういう時に限って、

しかも間違いなく
ばつが悪い。。。

どうしたもんか。。。。

薬に頼りたくはないが、まじめに薬を飲んでいる。

はやく治ってくれぇぇぇい!!


こんにちは。 

葬儀屋おっさんです。

今回はPCで困った話。

最近PC、特に、グーグルクロームを見ていると、不具合が発生してました。

いつまで経っても読み込みの○がグルグルグルグル、
何を準備しているのか、
果てしなく回るんです。。


無限ループ


最初はそれで良かったんですが、



戻るボタンがグルグル回っているせいで戻れなくなったりとか、

コンピューターが最新ではない!って旨のチカチカする広告がそこらじゅう出てきたり

故国


そのうち、どっかクリックする度に、別ウィンドウが立ち上がってFLASH PLYERが最新でないとか、、、


こりゃいかん!!!うっとぉしくて仕事にならん!!!

ということで、色々調べてみました。


最近は、ウイルスというよりも、アドウェアとかが頻繁で、ウイルスソフトでも拾えないらしい。
しかも、正規の広告にくっついてくるから、余計に駆除できないらしい、

よく、ダウンロードの際、チェックボックスがついてて、

グーグルのツールバーも一緒にダウンロード!!

みたいなあれが、仕込まれていて、
YES と返事したことになって侵入するらしいんです。。。。

という事がわかりました。

正規の広告で最近ダウンロードしたものと言えば、、、、

J●va ですね。。。

調べてみると、
全部が全部ではないですが、●ava,のアップロード時、にも色々トラブルが発生したというケースが。

それからは格闘しまくりですよ!!

マリオ2

まず似たような症状をググって、正確な情報かどうか、
判断基準を作ってからさらに情報をあたって、
信憑性が高いかどうか、

辿り着いた情報を試してみて、
改善されず。。。
更に試してみて。。。。。

いけるかな?!と思いきや、また改善されず。。

更に試してみて。。。。

の繰り返しで、

よーやく、なんとか、前の状態より対策パワーアップした状態
落ち着いたわけです。。。

自分でなんとかするこのPCトラブルって、正解があるようで無いから、人に聞いてもあんまり役に立たない。。。


とにかく、やってやってやって、解消できる答えを見つけないといけない

のですごく時間と労力がいる。。。

やらない人から見ると、

『何してんの?』  レベルで見られるから、ほんとに腹立つんですよね!!

コレコレって説明しても、

『仕事中にエロサイトでも見てたからちゃうんか 

と言われた日にゃあ、
ふんか


 ぬわぁぁにうぉぉぉぉっつ!!!

怒り心頭
ですわ!!!

プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
