

互助会のこと

yjimage.jpg
ニュースを見ましたが、
また、大型の寒気団が来ているようです。
寒いですねぇ。。。
しばれますね。。。
しかし、仕事は仕事。
お通夜の外案内はしなければいけません。

葬儀屋さんは意外に体力勝負なんです。。。
ここは大阪、住吉区のとある葬儀屋。
年末、正月は来るのでしょうか。。。。


前回、 葬儀社を選ぶこと  という記事を書かせて頂いた時、
参考:http://daisyo01.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
いろんな方から、反響を頂きました。

こと、多かったのが互助会の事でした。

しかも、一部大手の互助会です。。。

一番多かったのは、やはり、料金イメージが違いすぎる という事でした。

解りやすい話ではこんな感じです。
eZMkZNeqWVG.jpg
ある日、家に互助会の営業がきて、
30万円のプランに入って、月々2.000円の掛け金を払えば、
お葬式や、結婚式、安心ですよ!
という訳です。  
内容を聞いて、


xf3265073500.jpg
『 フムフム、確かに月々積み立てれば
いざという時、困る事はないなぁ 』

という事で契約をして、月々2.000円を払ってきました。




月日が経ち、
そのプランを使う時がやってきたので、契約してる互助会へ連絡をして、
お葬式をしたい旨を伝えました。

此方は、月々2.000円を支払い続け、
30万円で葬儀が出来るんンだ!これで安心!!

と思っていましたが、

見積もりを見てびっくり!!

yjimageMJ2Y76M8.jpgyjimageXQ5AEABM.jpgyjimage0XDJPIR1.jpg1916092a.jpg

30万円どころか、多額の請求額が。。。。

葬儀担当の人に聞くと、

このプランではお望みのお葬式は出来ないから、これだけ掛かりますよ

とのたまわれてしまったわけです。

ここに+お布施20万円程、1人5.000円の食事が人数分、来てくれた人へのお礼として渡す、粗供養、礼状
火葬料、マイクロバス、タクシー、その他諸々が別途必要だと。。。

yjimage0QTMKVUL.jpg

総額100万を超える金額に唖然とする。。。。

それが怒りに変わり、

きいてた話と違うやないかぁい!! 

 というも、

契約書に明記させて頂いてます。ここにご署名も頂いてますし、、、

(ものすごい小さい字で書いたぁぁる。。。。orz)

といわれ、

もう、日数的にもお葬式せなあかんし、新しく葬儀屋探す時間もないし、今更解約もできひん、、、

解約したいねんけど。。。

と切り出しても、

なかなか解約もさせてもらえず、どないもなれへんから

担当の人と話をし、なるべく安く済ませてもらうように話をし、

当初の見積もりから、いくらか割引された金額で
お葬式をせざる負えない状況。。。。



といったところでしょうか。。。


誤解を招きそうなので先に告げておきますが、
全ての互助会がこんなんではありません。

初期契約の際にしっかりと説明をされて、ご納得頂いてるところもちゃんとありますので。。。 



これは何が問題かというと

最初に契約をする段階で

営業の人が
何処までしっかりと説明をして、
契約する人が、
それをどこまでしっかりと理解できてるか


って所なんです。

大阪でよく聞く互助会の営業は

バンで移動して、町内をローラー作戦で1件1件しらみつぶしに当たります。

それを繰り返すものですから、
弊社のお客さんも
何かわからんけど契約してしまった
とい事例も発生するほどなんです。。。

とにかく強引。。。。
しかも説明不足、、、
ノルマをクリアするため必死での営業展開、これは何処の会社でもどの業種でも一緒です。

ただ、しっかりと説明はしないといけない!
入る方もしっかりと確認をして契約しないといけない。。。

後々、聞いてないよ!!と困るのは自分です。。。

施工段階でその時の営業っ!!!

ていっても、何年も前の話、

外注に振っていたり、辞めたり、
営業がつかまるわけもなく、
契約者が嫌な思いをするだけです。。。

契約時は

総額でいくら掛かるんだ、
追加金はこれぐらい出るんだ、
ご精算時にはこれぐらい要るんだと、


しっかり説明をしてくれる葬儀社を選んでください。。。。

皆様、ご確認の程を。。。。





プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
