

芸能人のお葬式

まず、近日訃報として流れていた


関西漫才師の草分け的存在 いまいくよさん 67歳

自衛隊出身の俳優 今井雅之さん 54歳

三味線漫才 暁照雄さん 78歳


この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げます。。。

ダウンロード (3)


中でも、暁照雄さんは、

知る人ぞ知る 関西の地場周りを大切にされていた方で

よくお世話になる住吉区のお寺さんにも

上演会として来られていたそうです。     ちょっとだけ身近な存在に感じます。



ここは大阪住吉区の  『頼れる街の葬儀屋さん』

私は入社2年3か月の新入?おっさんだ。



度重なる芸能人の訃報で、ワイドショーは持ちきりでしたね。

上の御三方、皆さまガンで亡くなってらっしゃる。。。

 昔こんなにあったのかなぁと思うほど、癌で亡くなってらっしゃる方が多いです。


芸能人のお葬式ってどんな感じなんか???

今の話題だけに ちょっと不謹慎かもしれませんが、気になりますね。

ダウンロード (6)


残念ながら、私が入社してから、こういった大きなお話は回ってきませんが、

ちょっとだけご紹介してみましょう。

① 大体は先にご親族だけでお葬式を行って、後に偲ぶ会とかお別れ会をするパターン

② お葬式からたくさんの人を呼んで、盛大に行うパターン


等があります。


中には、普通にお葬式を行い、滞りなくお送りする方もいらっしゃいます。


①のパターンは非常に多く、
家族だけで行う 俗にいう 密葬 という形をとります。

本当に近い人のみで行うという意味合いから

” 密葬 ”と言ってますが、
チベットの密葬とかとはちょっと違った意味合いです。


近親者だけでお別れしたいので、なるべく参列は控えてください


といった意味合いがあり、
さすがに報道陣もそこは追っかけたりしません。


報道が入れるのは、偲ぶ会とかお別れ会 からというのが 常識的なラインで、

お別れ会とかは

関係者・ファン等多くの方が参列、ご焼香をしたり出来る様、

一流ホテルなど使って行うことがほとんどです。

お葬式ではないので、中には焼香はなし という所もあるようです。


お別れ会は基本、家族が行うものではなく、

会社や友人が発足人となって行います。



やしきたかじんさんのお別れ会は

橋本さんや、安部首相等、層々たる顔ぶれが発足人となって

盛大に行われたのも、記憶に新しいです。

images (6)



あれだけの規模になると、
段取の段階で、双方 担当が何人も付いて、打合せをしていきます。

総まとめ役から始まり、
会場手配係、
交通の係
食事の係
献花の係
焼香順の係
弔電の係
設営の係
案内の係     等

細部にわたって 多くの業者と人が関わっています。


おそらく、いまくるよさん のお別れ会は 相当な規模で行われる事でしょうね。

それでは。。。




一本下駄

ここは大阪市住吉区にある

        『頼れる街の葬儀屋さん』

私は入社2年3か月の新入?おっさんだ。


沖縄は、気温30度。。。。もう夏じゃないですか。。。。

今年は からつゆ なんですかね?

わたくし、葬儀屋おっさんは暑いのが苦手なんです。

脱いでも脱いでも、裸になっても、ひたすら暑い!!

f0103667_10144589.jpg



冬と違って、自分で調整が出来ないし、暑さからは逃れらないってのが理由です。





今年の夏、こんなんじゃだめですかね。。。?

71e19185efc421f1b61dc3d2b9ad92d5.jpg




道を歩いていると、

変わった風貌  の方が、 スーパーの前を通り過ぎた。




みな、手に手にスーパーの袋を持っているのに、

その方は違うもんを持ってらっしゃる。。。。

100人聞いて おそらく誰も持ってないものだ。。。



それは。。。。

ホラ貝。。。。。
ダウンロード (4)




よくみると、

足にも違和感が。。。。


ナント、下駄は下駄でも、一本下駄だ!!

takageta3.jpg

店では見たことがあったが、

実際に履いて歩行しているのは初めて見た!!

器用に歩いてらっしゃる!!  



よく見ると、
 ちょっと  カタカタカタカタわしも~~~ という感じ笑。

8d27cf49.jpg



どうやら、修験道の方、

俗にいう  山伏  の方ですね。
images (5)




極めると、こんな感じの様です。

a0185551_174275.jpg

これはすごい安定感。。。。。



もはや、竹馬。。。


ロスタイム

最近暑くなってきましたね。。。。


ここは大阪、住吉区にある 『 町の頼れる葬儀屋さん 』

私は入社2年と3か月たった新入?おっさんだ。


仕事柄、
ネクタイ、スーツ、もしくは作業着を着ながら

っていうのが、 必ず求められる仕事 なので、

徐々にしんどくなってくる時期到来です。。。


今年の夏
こんな感じじゃあ、ダメですかね。。。ホットパンツ男子。。。。

ad_142043982.jpg





体調を崩すしやすい季節。。。

くれぐれもおきをつけを。。。






色々お葬式をしていると、いろんな場面に出会います。


今回お話する話は、

いろんな意味で
みなさんにも、私にも、共通するお話です。



深夜に電話があり、  亡くなったのでお願いしたい、  と依頼がありました。 

お話を聞いていると、


『 明日、お通夜を、ドコソコで出来ないか? 』

という条件指定でした。






『 うちの会社なら何とかしてくれる 』


という ご友人のご紹介
 で  弊社にお電話いただいたそうです。

(ご友人はうちで施行をさせて戴いた方でした  )



夜分でしたが、指定会館の ドコソコ の管理人さんに

 すぐ電話をいれ、 OK  をとり、

無事、うちで施行させて戴けるお話になりました。



病院にお迎えにあがり、死亡診断書を受け取ります。

内容を確認すると、

亡くなったのは17時ごろ。

連絡頂いたのが22時過ぎ。。。


ん?!

このタイムラグはなに?!。。。


気になって、聞いてみました。



どうやら、この空白の5時間ほど、

ず~~~~~~~~~っと、
色んな業者さんに電話して聞いていたそうです。。。


dc3363a4d41a718c2eb3f7e7ddeffebf_400.jpg


上記の条件で出来ないか。。。




困り果てて、

たまたま友人に電話した所、

うちを紹介された。

大変な道のり であったことをお聞きしました。



頭の中で大体のイメージが出来ている場合と
images (3)

そうではなく、その場対応になってしまう場合と

こんなにもロスタイム と 多大な気苦労 が必要なんだと

改めて感じさせる出来事でした。



みなさんはイメージ出来ていますか?

わたしは反復しながら覚えていく性質なので。。。



GW如何お過ごしで。。。

皆様、
GW中はどんな感じで
お過ごしになられましたか?

いい感じに過ごされた方   もいらっしゃれば、
GWってなに?

って方もイラッしゃたと思います。


かく言う私は。。。。

タイミング悪く、
体調不良で寝込むGW。。。。。


あれしたいなぁ、
これしたいなぁ、ダウンロード (3)

って希望に満ちたGWを

日々語り続けていた妻からすれば
当たり前の反応でした。

140128_kenka.jpg
何このタイミングで風邪なんかこじらしてんねん!!
はあ~~~~おわった。。。。

462729880.jpg


みたいな感じでした。。。


家族よ、、、大変申し訳ない!!!

父ちゃんは、ダメな父ちゃんです!!!
img6cd795c6zikdzj.jpeg

GW中は病院もお休みですから
家で寝込むしかありません。。。。

会社にもお休みを頂いたものの、
もっと別のバケーションで取りたかったですね。。。長期休暇。。。。。




プロフィール

葬儀屋おっさん

Author:葬儀屋おっさん
大阪住吉区にある街の葬儀屋さん
フューネス・イフ大翔(ダイショウ) 
に入社した
おっさんのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
